塚田農場トップインフォメーション

INFORMATION お知らせ

7(なん)月8(ばん)日「チキン南蛮の日」は塚田農場と一緒にSNSで盛り上がろう! 初のインスタライブやチキ南年間パスポートのプレゼントなど塚田農場をオンラインで楽しむ"祭"を開催!

2021.06.30

株式会社エー・ピーホールディングス(本社:東京都豊島区、代表取締役 社長執行役員 CEO:米山久)が運営する塚田農場(ここでは「宮崎県日南市 塚田農場」、「宮崎県日向市 塚田農場」、「鹿児島県霧島市 塚田農場」を指す)は、7(ナン)8(バン)の語呂合わせから記念日登録されている7月8日「チキン南蛮の日」を盛り上げるため、インスタライブの実施や年間パスポートが当たるSNSキャンペーン『若鶏のチキン南蛮祭』を実施いたします。

特設サイト:https://www.tsukadanojo.jp/chicken-nanban/
Twitter  :【公式】塚田農場 @tsukada_nojo_
Instagram:塚田農場 tsukada_nojo

チキン南蛮祭

『若どりのチキン南蛮祭』趣旨

地鶏の産地である宮崎と鹿児島の郷土色を軸にした商品開発をしている塚田農場にとって「若鶏のチキン南蛮(以下、チキ南の略称で記載)」は、宮崎県内の数ある名店を研究してレシピを起こし、ブラッシュアップを続けてきた大切な商品の一つです。
新型コロナウィルス蔓延防止に貢献するため、当社は現在、ほとんどの店で臨時休業を継続する選択をし、アフターコロナに向けた地固めを静かに行っている最中です。記念日「チキン南蛮の日」をきっかけに、また塚田農場のことを思い出していただければと考え、本キャンペーンを展開することにいたしました。

コンテンツと参加方法

特設サイト:https://www.tsukadanojo.jp/chicken-nanban/

Twitterで展開する「若鶏のチキン南蛮祭」 ①本祭 ②後夜祭

チキン南蛮祭

チキン南蛮祭

祭の楽しみ方 ▶ A.チキ南を食べて、写真を撮る(自作/塚田農場のチキ南)もしくは B.チキ南川柳を考える

●A-1.チキ南を自作する➡インスタライブ<初開催>
Instagram:塚田農場 tsukada_nojo
7/3(土)21:00~(45分程度の放送を想定)

チキン南蛮祭

「塚田農場のチキ南をおうちで再現してみよう!お料理教室」
ご自宅で「塚田流チキ南」を楽しんでいただくためのインスタライブお料理教室です。個人で現地に通い詰めた”宮崎ツウ”の料理長と、ブランド誕生初期から在籍する超ベテラン社員の2名でお送りします。
アットホームな雰囲気で、コメントもできる限り拾いながら進行できればと考えています。
リアルタイム参加をよろしくお願いいたします!

●A-2.塚田農場のチキ南を食べる方法
家に持ち帰る:弁当「塚田農場」店舗情報
https://www.tsukada-plus.jp/shopinfo/
家に取寄せる:「家飲み便」
http://www.ienomibin.com/
お店で食べる:居酒屋「塚田農場」HP
https://www.tsukadanojo.jp/

居酒屋「塚田農場」の営業について
新型コロナウィルス蔓延防止への貢献が、通常の店舗営業再開への一番の近道であると考え、現在多くの店舗で臨時休業を継続しております。地域によって営業をしている店舗もございますので、ご利用をご検討の際には店舗へ直接電話確認いただくことをお願いいたします。

●B.チキ南川柳を考える

チキン南蛮祭

7月8日~7月31日の期間中、写真の投稿が難しい方は、川柳で参加することもできます。
ハッシュタグ「#塚田農場」「#チキン南蛮の日」を付け、川柳をツイートしてください。
力作を投稿してくださった方にも、アンバサダー選出の可能性があります。
※詳しくは本祭の日の「【公式】塚田農場」のツイートをご確認ください。

【2つの祭の詳細内容】

①本祭

実施日:7/8(木)07:08~23:59
目的 :記念日「チキン南蛮の日」を塚田農場も盛り上げます。
祭会場:ツイッター 【公式】塚田農場 @tsukada_nojo_
<参加方法>
塚田農場のアカウントをフォローの上、ハッシュタグ「#塚田農場」「#チキン南蛮の日」を付けてチキ南の写真(塚田農場のお弁当/「家飲み便」/自作のチキン南蛮/塚田農場の「若鶏のチキン南蛮」)をアップ。
<プレゼント>
15名様を「若鶏のチキン南蛮アンバサダー」に選出!!
「若鶏のチキン南蛮」を1年間、ご来店ごとに1皿お店でご提供する「年間パスポート」を差し上げます。
選出されたアンバサダーには、塚田農場のチキ南の魅力を発信する伝道師の役を担っていただきます。
※本パスポートは3,000円以上の飲食で利用できます

②後夜祭

実施日:7/9(金)07:08~7/31(土)23:59
目的 :自慢の「若鶏のチキン南蛮」のおいしさをしぶとく訴え続けます
祭会場:ツイッター 【公式】塚田農場 @tsukada_nojo_
<参加方法>
塚田農場のアカウントをフォローの上、ハッシュタグ「#塚田農場」「#チキン南蛮の日」を付けてチキ南の写真(塚田農場のお弁当/「家飲み便」/自作のチキン南蛮/塚田農場の「若鶏のチキン南蛮」)をアップ。
<プレゼント>
5名様を「若鶏のチキン南蛮アンバサダー」に選出!!
塚田農場の「若鶏のチキン南蛮」を無料で7回楽しめる「7パスポート」を差し上げます。
7パスポートを保持するアンバサダーには、塚田農場のチキ南の魅力を発信する伝道師の役を担っていただきます。
※本パスポートは3,000円以上の飲食で利用できます
※本パスポートの有効期限は2022年3月31日まで

【資料】

チキン南蛮祭

■創業からのロングセラー!塚田農場の「若鶏のチキン南蛮」について
当社の若鶏のチキン南蛮のルーツは、塚田農場誕生以前の宮崎県の郷土料理を提供する居酒屋モデルを構築した2004年にまで遡ります。発祥の地宮崎のチキン南蛮を数多食べ歩き完成させたレシピは、今日までマイナーチェンジを重ね、時代にあった味を追求し続けて作り上げたものです。お店ごとにすべて手仕込みする、塚田農場になくてはならない商品です。

日本唐揚協会の「からあげグランプリ®」チキン南蛮部門では金賞受賞の常連となっていますが、2019年には最高金賞を受賞するなど、多くのお客様にご支持をいただく商品へと成長を遂げる商品となりました。

▶塚田農場の「若鶏のチキン南蛮」の決め手は、自慢のタルタルソースにあり!
当店のタルタルは卵が主役。毎日お店で卵を茹で、マヨネーズ、たまねぎ、ピクルスを合わせて丁寧に作る、具沢山でバランスの良い、オリジナルのタルタルソースです。卵の良い香りが漂い、食欲を掻き立てます。

チキン南蛮祭

<「塚だま®」>
タルタルソースに使う卵は、提携農場に特注の「塚だま®」です。甘みが強くコクがあって濃厚な黄身は、ビタミンEの含有量が普通の卵の10倍以上で、箸で持ちあげることができるほどの弾力があり、濃厚な味わいです。産卵日が明確で鮮度抜群のため白身はこんもりと盛り上がります。
この卵を贅沢に使ったタルタルソースを、たっぷりと載せてご提供しています。
注)「塚だま®」は地鶏の卵ではなく、当社オリジナルのこだわり卵です

<ふわふわの揚げ衣とほのかな酸味の南蛮酢>
塚田農場のレシピに合うのは、ザクっと強い歯ざわりよりも南蛮酢と肉汁がじゅわっと染み出すふわふわな揚げ衣。塩コショウと小麦粉、卵の4種で構成したシンプルな衣に、酸味を抑えた特製の南蛮酢をよくしみこませます。

<提供スタイル>
現地では若鶏のムネ肉を1枚丸ごと唐揚にし、南蛮酢にくぐらせてザク切りにする提供方法が多いようですが、塚田農場では、老若男女どの地域でも愛される、柔らかでジューシーな若鶏のモモ肉を使用しています。居酒屋で提供するというシーンからとりわけることを前提に、またタルタルソースをたっぷりとまとわせて口に運ぶことができるよう、ひと口サイズにしています。

■「チキン南蛮の日」について
延岡市の市民グループ「延岡発祥チキン南蛮党」が、ナン(7)バン(8)の語呂合わせから、7/8を「チキン南蛮の日」として2017年に一般社団法人日本記念日協会に登録しました。同党は2011年からチキン南蛮の普及活動に尽力しており、今ではチキン南蛮は日本全国で人気料理として知られる料理となりました。