"地鶏つくね"を巻いた特別な恵方巻を味わい2022年の幸せと健康を願おう

更新日:2022.01.26

公開日:2022.01.24

株式会社エー・ピーホールディングス(本社:東京都豊島区、代表取締役社長執行役員CEO:米山久)が運営する塚田農場25店舗にて、節分の日特別企画の「地鶏で作った恵方巻」を、ご予約限定商品として販売いたします。

またもや外食を憚らざるを得ない状況となってしまいました。
このような時だからこそ、お店を体感できるような塚田農場らしいテイクアウト商品をイベントに合わせご用意することで、少しでも前向きな気持ちになれて楽しい時間を過ごせますように、とコロナ禍に突入してから季節行事に合わせた限定商品の展開をしております。

春を迎える大切な節目「節分」に、塚田農場らしい味わいを1本にぎゅっと凝縮した本商品で、希少食材=日本における鶏肉の流通量のうちわずか1%程と言われる「地鶏」を取り入れてゲンを担ぎ、素敵な1年になるよう願ってみるのはいかがでしょうか。

店舗により準備できる数が異なりますので、お早めにご予約下さい。


■こだわり

<つくね>
節分に、吉方を向き無言で1本を食べきることで願掛けができるとして定着した恵方巻。具材たっぷりでボリュームがありながら、作法に則って完食できるよう食べやすさにも考慮して、地鶏肉のつくねを唐揚にして巻きました。きめ細かく挽いた柔らかな地鶏肉に、よく運動した地鶏ならではのぷりぷり食感が楽しい粗挽きのモモ肉を混ぜて作っています。

<タルタルソース>
塚田農場で人気のタルタルソースに、恵方巻だけの特別仕様でとびっこを入れました。タルタルソースは、濃厚な黄身と雑味なくコシの強い白身を持つこだわりの卵「塚だま(※)」を、ゆでるところから店仕込みしています。

<甘ダレ・寿司酢>
地鶏つくねの唐揚にはちょっと甘さのあるタレをまとわせ、シャリには、寿司飯に塚田農場の「若鶏のチキン南蛮」で使用する甘酢を合わせます。この2種の調味料が、地鶏をはじめとした多彩な具材をバランスよくまとめ上げます。

ほかに、店で丁寧に焼き上げる「塚だま(※)」の玉子焼、道本食品(宮崎市)の天日干したくあん「日向漬」、紅芯大根、サニーレタスが入ります。 開発の起点には宮崎の「レタス巻き」を参考にしており、インパクトのある地鶏つくねの唐揚をメインに置きつつも、最後まで飽きずに食べられる恵方巻に仕上がっています。
(※塚だま:地鶏の卵ではありません)

<作り方>
寿司飯が外側になる「裏巻き」をしてから、改めてもう一度外側に海苔を巻きます。
心を込めて塚田農場各店の厨房でお作りします。


■「地鶏で作った恵方巻」概要

販売店舗:後述
予約 :2022年1月24日(月)~2月2日(水)24時
販売日程:2022年2月3日(木)
受取時間:15時~20時
販売価格:1,500円(税込)
内容量 :約450グラム/1本
★地鶏は「みやざき地頭鶏」、「黒さつま鶏」を使用

■予約について
1)オンライン予約
Googleフォーム
https://www.tsukadanojo.jp/information/togo-delivery/
2)店舗にお越しの際にスタッフへ直接ご予約

■販売店舗
「地鶏を使った恵方巻」は以下店舗での販売となります。
店舗情報:http://www.apcompany.jp/shop/

<北海道・東北地方>
塚田農場 帯広店
塚田農場 札幌駅北口店
塚田農場 仙台名掛丁店

<関東地方(東京都)>
塚田農場 池袋サンシャイン通り店
塚田農場 新宿南口店
塚田農場 西新宿小滝橋店
塚田農場 五反田西口店
塚田農場 天王洲アイル店
塚田農場 大井町店
塚田農場 町田店
地どり屋 つかだ

<関東地方(東京都以外)>
塚田農場 水戸駅北口店
塚田農場 大宮西口店
塚田農場 武蔵浦和店
塚田農場 船橋店
塚田農場 新浦安店
塚田農場 横浜西口店
塚田農場 上大岡店
塚田農場 橋本店
日南館新館 大和店

<中部地方>
塚田農場 名駅本店
塚田農場 金山駅南口店
塚田農場 富山駅前店
塚田農場 金沢駅西口店

<近畿地方>
塚田農場 梅田阪急東通り店
塚田農場 京阪樟葉店
塚田農場 JR神戸店
塚田農場 京橋店