北海道シントク町 塚田農場がグランドメニューを変更。一層「とかち」を楽しめるラインナップに!

更新日:2022.09.15

公開日:2022.04.20

株式会社エー・ピーホールディングス(本社:東京都豊島区、代表取締役 社長執行役員CEO:米山久)が運営する「北海道シントク町 塚田農場」は、新たに「エンジョイ★とかち」をテーマに据え、新得地鶏×十勝チーズ×十勝ワインに注目したグランドメニューの提供を2022年4月20日より開始します。
昨年8月にブランド誕生10周年を迎えたことを機に、地鶏の産地である新得町を内包する十勝地方の魅力を、より具体的に料理から紐解くことができるブランドを目指したメニューの数々が完成しております。

エー・ピーホールディングスの主軸「塚田農場」は、生販直結モデルを成立させているからこそできる素晴らしい素材を活用した『おいしい!!』を追求しています。本件の“北海道塚田”、屋台骨である宮崎・鹿児島の“九州塚田”、新ブランド「炭火焼鳥 塚田農場」など、地鶏に合わせ地域の食材やお酒をもっと楽しんでいただけるよう、「塚田農場」全体でどんどん新しいアプローチを実施して参ります。ぜひご期待ください。

https://lp.tsukadanojo.jp/hokkaido/

新テーマは「エンジョイ★とかち」 ーとかちを知り、とかちを味わい、とかちを楽しむー

東京都の38倍もある北海道は、その大地の広さに加え移民を多く受け入れて生まれた多様性から、道央・道東・道南・道北、さらには市町村の地域ごとに様々な個性があります。
広大な平野で日照時間が長く、日高山脈と太平洋に囲まれた十勝地方(道東)は、夏と冬の気温差が最大で60℃となることもある特徴的な地域です。農業・酪農に向き、日本で一番を誇る農産物の大産地として、食料自給率は1,100%にもなります。

10 周年を迎えた「北海道シントク町 塚田農場」は、十勝地方の豊富な食材を地元の方々とも協同して開発・販売することで、より多くの方に魅力いっぱいの十勝を伝えていきます。

「とかち塚田」のグランドメニュー

地鶏を炭火焼などでおいしく召し上がっていただく塚田農場のコンセプトはそのままに、十勝のチーズや野菜、ワインなど、十勝地方にフォーカスした料理を取り揃えました。
「北海道シントク町 塚田農場」は都内近郊に5店舗という“レアな塚田農場”の立場を活かした商品開発・店作りをすることで、都内にいながら身近に十勝を感じていただけるブランドを目指します。

■十勝チーズと十勝ワインの魅力


【十勝チーズ ーTOKACHI PRIDEー 十勝品質事業協同組合】
http://tokachipride.jp/

国内産チーズの2/3は十勝で生産されています。その中で、雄大な自然に育まれる牛のフレッシュミルクを使った高品質のチーズを世界的ブランドに育てようとする工房の集まりが、十勝品質事業協同組合です。
通常塩水を用いて製造されるウォッシュタイプのチーズですが、1900年に十勝のチーズ職人たちが開湯した“美人の湯”「十勝川温泉」の「モール泉」を用いるのが特徴です。この「モール泉」は植物由来の泉質で、チーズの発酵を助ける成分が豊富に含まれているのだそうです。
十勝産原料の特徴が反映されるよう、各工房が製法を持ち寄り、専門家を交えて議論したうえで、それぞれの良いところを反映した共通のレシピを作り、統一規格でチーズを製造・定点チェックして出荷します。


<NEW>とかち焼きチーズ3種盛り 
1,280円/1人前(2人前から注文可)

目の前でチーズを焼く、今まで当店になかった、他でもなかなか食べられなかった、シンプルなチーズ料理です。
十勝品質事業協同組合から選りすぐりのチーズ3種を、それぞれのベストな焼き方・食べ方でご提供します。フライパンの上でおいしそうに溶けながら焼けていく様子、突然に漂い出す質の良いチーズならではの芳醇な香り…五感をフルに使って楽しむことができ、関東にいながらも北海道を満喫するかのような気分も演出します。


【十勝ワイン】

写真提供:池田町観光協会

北海道中川郡池田町で作られるワインを「十勝ワイン」と称します。「池田町ブドウ・ブドウ酒研究所」日本初の自治体直営ワイナリーで、“ワイン城”と呼ばれる町営ワイン工場として、様々なワインなどを醸造しています。
最大の特徴は、寒暖差激しい十勝ならではの酸味の強いブドウが織りなす辛口ワインであるということです。
この酸味をストレートに表現することで、白ワインはフルーティーで爽やかに、赤ワインは樽での長期熟成に耐え、おいしく仕上がります。
個性豊かな十勝ワインを、地鶏やチーズ料理にあわせてお楽しみください。

■定番「新得地鶏」


北海道シントク町 塚田農場では、塚田農場定番の調理法「炭火焼」に、新得町名産の山わさびを卓上でおろしかける「新得地鶏 山わさび涙焼き」をぜひお召し上がりください。

新得地鶏炭火焼 M:1,100円 L:1,450円
新得地鶏 山わさび涙焼  M:1,200円 L:1,550円


<NEW>十勝ラクレットチーズ 地鶏入り手ごねハンバーグ 
1,680円
 
旨味いっぱいの新得地鶏を使った、店仕込みのふわふわなハンバーグです。
濃厚なデミグラスソースとラクレットチーズにも負けない、地鶏ひき肉の味わいを楽しめます。

■脇を固める北海道色豊かな料理

【ラム肉料理】
香りのクセの少ないニュージーランド産(一部オーストラリア産)のラムを使用しています。地鶏料理に合わせ、北海道らしい肉料理をお楽しみください。
炭焼き成吉思汗 <NEW>1,280円/ラムチョップ(タレ/塩) 各530円/ラム炙りユッケ 780円

【野菜料理】
広大な大地で収穫するトウモロコシやユニークな品種のじゃがいもなど、こだわりの北海道産野菜の料理もご用意しています。
北海道コーンドレッシングBLCC(ベーコン・レタス・コーン・チーズ)サラダ 630円/インカのめざめポテトフライ 530円/紫じゃがいもシャドークイーンのポテトサラダ 530円(入荷状況により北海道産のシャドークイーンを使用できないことがあります)

【〆料理】
北海道らしさを最後まで楽しむために、郷土色ある〆料理をご用意しました。
山わさび飯(北海道バター、鮭節、のり、山わさび醤油漬け) 530円/ジンギスカン焼きそば(ベルのたれ) 780円/炭焼き豚丼(十勝ご当地グルメ) 780円

※<NEW>:この商品は4/20から提供する新しい料理です
※本リリースに記載の価格は全て税込です

「北海道シントク町 塚田農場」情報

北海道シントク町 塚田農場:https://lp.tsukadanojo.jp/hokkaido/
Instagram:https://www.instagram.com/hokkaido_shintoku_tsukadanojo/
LINE:lin.ee/wQWT2Zs

※八重洲北口店は現在休業中です

関連のお知らせ